母のボケがひどくなってきています

私は結婚して、実家から車で約15分ほどの所で暮らしています。先日、実家の土地関係の整備で、不動産屋と色々相談することがあり、

母だけでは不安なので、私も同席させられることになりました。

 

私には、独身の姉が一人います。実家にはいませんが、無職で近くに住んでいます。なぜ姉に頼まずに、結婚して仕事や家事や農作業に忙しい私に頼むのか、

という事だけでも十分腹が立つのですが、不動産屋との話合い内容を母がほとんど覚えていず、説明の最中に全く関係のない話を急に話だしたりして、

明らかに異常行動がありました。母本人も「ぼけた」と常日頃から言っていて、自慢のように周囲にも言っています。

 

ある日、私に電話がかかってきて「あの話はどうなったの?」と聞いてきました。母の言っている件は、とっくに解決していた件だったので、

私は驚いて「解決しているでしょう?」と言っても、全然わからないようでした。これはいけないと思い、認知症外来に行こうと誘いましたが、

自分で「ぼけた」と言っているくせに、いざ病院で検査しようと言うと、嫌がります。

 

自覚があるなら、病院でハッキリさせて、

進行を抑える薬を服用して欲しいのですが、仕事と小さな子供を持つ私は、なかなか連れていけません。

抗認知症薬(学習・記憶)

 

姉にお願いしているのですが、姉も連れて行くのが嫌みたいで、全然動こうとしてくれません。軽度である今のうちに・・・と思うのですが、

どうしたものか、困っています。